霊園

2017年3月28日 (火)

建立期限

民間霊園などでは、墓所を求めてから墓石を建てるまでの建立期限が決められていることが多くあります。
それぞれの墓所の区画を明確にするためであったり、更地のままでは雑草などが生えてしまうことがあるからです。
生前に墓所を求められる方にとっては、いずれお墓は建てればよいと思っていても、霊園規定で建立期限が定められていることもあるので注意が必要です。
 

2017年2月15日 (水)

仮予約

一般的に民間霊園では、仮予約というシステムを取っているところが多いいです。
墓所を求める際の費用は決して安いものではありませんし、
また何度も求めるものではありませんので、一度で決めることは難しいことです。
そこで、気になる墓所を一定期間、仮に押さえておき、
他の人に先に求められないようにして、ご家族などでご検討していただけるようになっています。
期間や費用の可否は、それぞれの霊園によります。
Sp1010820
 

2012年7月18日 (水)

夏場の霊園見学

通常おおくの霊園は屋外にあるので、猛暑の夏場の見学はなかなか大変です。

霊園の現地見学会は、基本朝9時から夕方5時までですので、見学される時間帯が最も暑い時間帯になってしまうこともあります。

夕方5時過ぎの少し涼んできた頃に見学をすることもできます。その場合には、事前に希望の石材店に連絡して待ち合わせるなどすることをお勧めします。

2012年6月24日 (日)

霊園見学

最近は多くの霊園ができ、また新聞折り込みもおおく入ってきます。

霊園で価格はもちろん、墓石デザインもさまざまです。

もちろん環境や霊園の雰囲気もそれぞれ異なります。

ですので、霊園を実際に見学することをお勧めします。

ちなみに、霊園を決める最も多い理由は、自宅からの近さのようです。

Photo

2012年4月23日 (月)

お墓のQ&A ~チラシ広告~

【質問】

今年はじめ父が亡くなりお墓を探しています。新聞にお墓の値段が書いてあるチラシが入っているのですが、実際にはいろいろな追加料金がかかると聞きますが、どうなんでしょうか?

【回答】

一般的に総額○○万円とチラシに記載されている場合は、最も小さい区画で、標準的な白御影石を使用した墓石工事の金額であることが多いようです。

当社の平塚霊園「那由佗の郷」や茅ヶ崎霊園「永久の郷」のチラシでは、①墓所使用料(いわゆる土地代)と②標準的な白御影石を使用し、家名や家紋なども彫刻した墓石工事費の総額をセット価格としてご案内しています。

その他に、年間の管理料が必要となります。

注意点としては、チラシの金額にどこまで含まれているかを事前に確認することです。

例えば、文字などの彫刻代や据付工事費などが含まれるか。また、石の種類やデザインを変えた時にどのくらい金額が違ってくるのか。そのような点は、あらかじめ確認しておきましょう。

2012年2月 1日 (水)

墓所選びから墓石完成までの流れ 7/7

7.ご納骨・ご法要

ご希望の日時を霊園管理事務所までご連絡下さい。

民間霊園では、管理事務所にてご住職の紹介もしてくれることが通常です。

2012年1月30日 (月)

墓所選びから墓石完成までの流れ 6/7

6.墓石完成とお引き渡し

墓石工事を専門とする職人が責任を持って施工致します。

工事完成後に検査をおこない、完成をお知らせ致します。

現地にてご確認下さい。

もちろん、大切なお墓だからこそ、保証書を発行してアフターケアにも万全を期します。

2012年1月29日 (日)

墓所選びから墓石完成までの流れ 5/7

5.墓石工事のご契約

ご希望をお聞かせ頂き、石の種類・デザイン・価格・お支払い方法などをお打合せ致します。

内容につきご承諾を頂き、墓石工事のご契約となります。

合わせて、墓石に彫刻する文字などのお打合せも致します。

2012年1月28日 (土)

墓所選びから墓石完成までの流れ 4/7

4.墓所使用料・管理料のお振込み

お求めになる区画が決まりましたら、墓所使用料等を霊園指定口座にお振込み頂き、必要書類をご提出下さい。

ご入金をもって正式なお申し込みとなります。

お振込み・必要書類のご提出後、霊園管理事務所より「墓所使用承諾書」が発行されます。

2012年1月27日 (金)

墓所選びから墓石完成までの流れ 3/7

3.ご家族でご検討

お墓は代々守っていくものですので、ご家族でじっくりご検討下さい。

墓石工事に関するご説明やご提案などをさせて頂きます。

ご不明な点などあれば、お気軽にご相談下さい。

より以前の記事一覧