寿陵

2012年5月 3日 (木)

お墓のQ&A ~生前墓の開眼供養~

【質問】

子ども達も結婚をし独立したのを機に、夫婦共々元気ではありますが、お墓を建てました。まだ仏様はありませんが、何かお寺さんに頼んでやってもらったほうが良いのでしょうか?

【回答】

もちろん生前墓(寿陵)でも、墓前で御住職に開眼供養のお経を唱えてもらい、魂を入れる必要があります。

ただ現状、多くの方は、初めてご納骨される時に開眼供養をなされることが多いようです。

2012年5月 2日 (水)

お墓のQ&A ~建墓期限~

【質問】

主人も定年を迎え、「そろそろ自分たちのお墓を・・・」と思い、先日自宅近くの霊園を見に行きました。その時、1年以内にお墓を建てなくてはいけず、墓地だけを確保しておけないと聞きました。どこの霊園でも同じなんでしょうか?

【回答】

まだ元気だけれども、将来のことを考え、墓地だけでも用意しておきたいと考えられる方は最近多くなりました。

一般的に、霊園では墓所だけを求めることは難しいようです。

霊園の管理上、1~3年くらいまでに墓石を建てなくてはいけない規定があります。当社がご紹介する平塚霊園「那由佗の郷」も原則1年以内の墓石建立期限があります。

また、公営の霊園は、通常ご遺骨のない方はお求めになれない事が多いですが、やはり数年の墓石建立期限があります。

他方、お寺さんの寺院墓地では、あまり制限はなく、墓地だけ求めることが出来ることが多いです。

ただ、周りの墓地に迷惑をかけないためにも、墓地の掃除などは自分でする必要があります。そのため、コンクリートを打って草が生えないようにしておく方もいます。

2012年4月30日 (月)

お墓のQ&A ~寿陵~

【質問】

我が家には仏様はいませんが、両親も高齢であることからお墓を買うことにしました。ただ本当に生きているうちにお墓を建てて良いのでしょうか?

【回答】

生前にお墓を建てることを「

寿陵

(

)

」といいます。長寿や子孫繁栄が約束され、縁起の良い事とされています。最近では、子どもさんへの負担も考え、生前にお墓を求める人も多くなりました。

平塚市土屋霊園など公営霊園では申込み条件があるため、多くの方々はお寺さんの墓地や平塚霊園「那由佗の郷」のような民間霊園をお求めになります。

利点としては、自分たちが気に入った場所に自分たちで考えたお墓を建てることができ、急なご不幸にも直ぐに対応できることです。他にもお墓は相続税がかかりませんので、節税にもなります。

短所は、霊園などでは実際に使っていなくても管理料などは納めなくてはなりません。また、定期的なお掃除も必要です。

生前にお墓を建てておくと「安心」とともに、あとに残った家族への負担も軽減することも出来ます。

今回思いたったのは良い機会として、お墓を承継する子どもさんを含め、ご家族でじっくり相談されてはどうでしょうか。

2012年2月14日 (火)

生前墓のススメ

最近では、家族や夫婦、個人のライフスタイルも価値観も大きく変わりました。

当然、「お墓」に対する考え方も様変わりしています。

自分の生き方にあった「お墓」を、生前に建てることによって、真の幸せに巡り会って頂きたいと思います。

生前墓の詳しくは、HPより。

2012年2月13日 (月)

夫婦で元気なうちに・・・

夫婦で元気なうちにと思い、息子の『僕の故郷は平塚』という言葉に後押しされて、すぐに建てる事にしました。

まだ2人とも元気ですが、逝く所が決まり、子供に迷惑かけなくてすむと思うと、本当に良かったと思っています。

平塚市・伊藤様

Ito

2012年2月12日 (日)

亡くなってからだと・・・

仏さんがいるわけでもないし、仕事をしている時は忙しくてお墓なんてまだ先の話と思っていました。

亡くなってからだと慌ててしまい、希望の場所や予算でできないかもしれないから。

これで精神的に落ち着いたし、一層自分たちの時間が楽しめます。

平塚市・根本様

Nemoto

2012年2月11日 (土)

還暦を過ぎ・・・

今まではお墓を考えた事はありませんでした。

還暦を過ぎたころからいずれは必要だし、残された人に迷惑をかけたくないし、自分の入る所を見ておくのもいいかな、という思いで「寿陵」を求めました。

平塚市・芹澤様

Serizawa

2012年2月10日 (金)

毎日が安心

嫁いだ娘を初めて連れて来たときに『良いところだね』と言ってもらえたことが一番嬉しかった。

主人と二人で建てたのだから自慢でもあるし、宝物のようなものです。

生前にお墓を建てると縁起が悪いなんてとんでもない。

むしろ子どもに苦労をかけなくて済むし、何より自分たちが入る場所を自分たちで決められたから、安心して毎日が送れますね。

平塚市・加藤様

Kato

2012年2月 9日 (木)

本当に楽しかった!

自分たちのお墓を建てるなら、絶対に芝生墓地と決めていたんです。

お墓っぽくないし、芝生の緑が生えて綺麗でしょ。

出来上がりをみても、あまりお墓を作ったという気がしないんですよ。

けれど石の色や文字の大きさなど、アイデアを出し合ったり、他のお墓をみて『こんなこともできるんだ』と参考にしたりと、建立までの数ヶ月間は本当に楽しかったです。

平塚市・池田さま

Ikeda

2012年2月 8日 (水)

生前にお墓を建てておくメリット

誰か身内が亡くなった時、いざお墓を建てようと思っても、墓地の立地環境や交通の便などを考えていると意外と時間がかかったりします。

実際にお墓を建てるにも石材の加工や工事期間を考えれば最低でも1ヶ月以上はかかってしまいます。

また、お墓は課税の対象になりませんので、相続の際には相続税はかかりません。

そのため、生前にお墓を建てておくと、「安心」とともに、あとに残った家族への負担を軽減することも出来ます。