« 2019年10月 | トップページ

2019年11月

2019年11月 7日 (木)

墓じまい   平塚市 土屋霊園 お寺 永代供養墓 樹木葬

最近多くのご相談を受けるのが、「墓じまい」についてです。

将来お墓を継承していく人がいない、子どもたちに迷惑をかけたくない、お寺さんとのお付き合いが今後難しくなる・・・など、ご相談される方の悩みはそれぞれです。

まず気をつけなくてはいけないのは、墓じまいをするにしても、ご遺骨の行き先をはじめに決めなくてはなりません。

ご遺骨の行き先を決めて、いま墓地の所在する役所で改葬許可書を発行してもらうことが、まずは必要です。

行き先としては、霊園や寺院にある永代供養墓や樹木葬墓地が、最近は多いように思われます。

Img_4648 永代供養墓(平塚市土屋)

また、墓じまいするにあたっては、今ある墓地を更地に整地することも必要になります。墓石などを撤去して、墓地を管理するお寺さんや霊園へ返還することになります。

Simg_3342 墓石を撤去して更地の状態に

 

墓じまいについて、ご不明な点などありましら、お気軽にご相談ください。

土屋霊園正門前 平塚石半

電話 0463-58-6616

メール ishi-han@nifty.com

ホームページ http://ishihan.o.oo7.jp

2019年11月 5日 (火)

平塚市 土屋霊園 追加彫刻について

平塚市土屋霊園に墓地をお持ちの方で新たにご納骨するに際には、ご戒名やお名前などを改めて彫刻します。

彫刻する内容は、今現在墓石や墓誌に刻まれている内容と同じものを彫刻します。

一般的には、ご戒名(宗教宗派によりそれに準ずるもの)、生前のお名前(俗名)、死亡年月日、年齢などになります。

彫刻作業は、ご納骨当日までに、墓地現地で行います。雨天時などは作業が出来ませんので、できるだけ早めに石材業者(石屋)に彫刻依頼をしておくことが必要です。

この追加彫刻に際しては、土屋霊園管理事務所へ工事完了届の提出が必要ですが、石材業者(石屋)が行いますので、墓地をお持ちの方の手続きは特に必要ではありません。

平塚市土屋霊園のご納骨や追加彫刻に関して、平塚石半へお気軽にご相談ください。

Simg_5265

平塚市土屋霊園正門前 平塚石半

電話 0463-58-6616

メール ishi-han@nifty.com

ホームページ http://ishihan.o.oo7.jp

2019年11月 4日 (月)

湘南ベルマーレ J1第30節 対ガンバ大阪

昨日は平塚石半も応援している地元湘南ベルマーレの試合が、ホームShonan BMW スタジアム平塚で行われました。

対戦相手は、元日本代表キャプテン、宮本恒靖監督率いるガンバ大阪。元日本代表の遠藤保仁選手も、スタメンで出場。

結果は、ドイツ帰りの宇佐美貴史選手の2ゴールなどもあり、0-3でガンバ大阪の勝利。

湘南ベルマーレにも何度もチャンスはありましたので、次節以降に期待です。

残り4試合、勝利とともにJ1残留を願い、湘南ベルマーレを応援して行きます。

Img_1045試合前の練習風景(バックスタンド側から)の写真

2019年11月 2日 (土)

平塚市 土屋霊園 分骨について

平塚市土屋霊園に埋葬されているご遺骨を分骨する場合には、平塚市役所での手続きが必要です。

分骨されるご遺骨の分骨証明書を発行してもらう必要があります。

その分骨証明書がないと、新しい墓所へ分骨したご遺骨を埋葬することが出来ません。

まずは平塚市役所のみどり公園・水辺課に問い合わせて、ご確認ください。

200029542

 ご不明な点などありましたら、土屋霊園正門前の平塚石半へご相談ください。

電話 0463-58-6616

ホームページ http://ishihan.o.oo7.jp

 

2019年11月 1日 (金)

平塚市 土屋霊園からの改葬について

平塚市土屋霊園に墓地をお持ちの方が、ご遺骨を他に移される改葬をする際には、霊園管理事務所へ受付の予約が必要になります。

他所への改葬には、平塚市役所で発行される「改葬許可書」が必要になります。

平塚市役所のみどり公園・水辺課へ、事前に移されるご遺骨を連絡し、お骨の詳細を確認してもらい、改葬許可申請書を記入します。

それを、平塚市役所の市民課へ提出すると、改葬許可書が発行されます。

200029542平塚市役所の写真

 ご遺骨を取り出す日時を、石材業者(石屋)と相談し、霊園管理事務所へ予約をします。

当日は、改葬許可書の他に「墓地使用承諾書(または墓地使用承継承諾書)」が必要で、管理事務所にて「土屋霊園焼骨埋蔵届出書」を記入することになります。

手続き後に、管理事務所の係の方の立ち会いの下、ご遺骨を取り出します。

ご不明な点など、お気軽に土屋霊園正門前の平塚石半にお問い合わせください。

 

電話 0463-58-6616

ホームページ http://ishihan.o.oo7.jp

 

« 2019年10月 | トップページ